本日のつぶやき

  • Twitter
  • 東京ディズニーランド2005/09/24 09:55

    Jack

    昨日は、東京ディズニーランドに行った。いままであまり攻略戦術を考えていなかったが、妻の会社の人にアドバイスをもらってせめてみたが、いままでになく充実していた。

    6時まえからゲートに並んだ。すでにこの時点で前から3番目。一番前の人はいったいいつから並んでるんだ? 開園と同時に、妻はリロのポリネシアンショーの予約に走り、私はバズのファストパスを取り、次にショーベースの予約に回る。そして、その間、息子と娘は二人でバズに乗せてしまう。 妻と私の予約が終わるころ、子供たちがバズから出てきて、プーさんのところで全員合流。そして、あまり待たずにプーさんに乗る。プーさんの次はIt's a small worldに乗ってしまう。これももちろんほとんど待ち時間なし。 そうこうしているうちに、バズのファストパスの時間になり、子供たちには本日2回目のバズ。私のスコアは85700点。L-3。

    次は途中で、ホーンテッドマンションのファストパスをとりながらトゥーンタウンに行き、Taxi。これは45分待ちだった。

    ホーンテッドマンションの時間まで少し間があるので、カヌーに乗ろうとおもったが、待ち時間が35分で、すこし間に合わないので、途中でスプラッシュマウンテンのファストパスを取りながらホーンテッドマンションへ行った。

    その後はパレードを見た。

    てな感じで、昨日はほぼ閉園まで、あまり待たずに有効に時間を使うことができた。しかし、すごい人出だ。途中、ホーンテッドマンションは5時間待ち!!!とかいうことだった。 TDLはものすごい繁盛している。

    が、私には今後の人気に翳りがでる予兆を感じた。 これは、私自身がシビアになっただけかもしれないが。

    理由①:仮装

     行く前。娘はバレエの衣装を組み合わせたハロウィン仮装を考えて、とても張り切っていた。しかし、仮装はディズニーキャラクターに限るとのこと。それを知った娘はとてもがっかりして、結局着なかった。頭にミニーのカチューシャすれば、ミニーだと言い切ればよいのだが、やはり気分が萎えてしまったようだ。

    理由②:清掃状態

     以前、七つの習慣の講師に聞いたのだが、閉園後、地面に水を撒き、砂粒ひとつ残さないように清掃したり、便器の見えないところまで鏡でチェックしているとのことだった。  が、今回の清掃状態を見るとそこまでしているように思えない。以前よりいきとどいていないような気がする。やらしいほどみかけた清掃担当の数が少ない気がする。人が多すぎて目立たないだけ?

    理由③:パレードへの参加

     パレード行進の道からある程度離れた場所以降にいる人は参加してはいけない、また、ダンサーから指名された人しか参加してはするなとのこと。子供くらいはいいんじゃないか?

    理由④:ホーンテッドマンション

     現在、ハロウィン期間のはず。確かにハロウィン風。でも、クリスマスのないようにハロウィンの出し物置いてるだけ。これって、手抜きじゃないですか?

    理由⑤:ダンサー

     回転するときに軸がぶれてる。手が下がってる。  バレエ見慣れて、目が肥えたかな?

    理由⑥:サーモカップ

     1150円もするサーモカップ付きの飲み物を買った。買ったときのレシート見せると100円で飲み物買えると書いてある。まず、そのカップ置いてる店じゃないといけないみたい。やっと見つけて補充を頼むと、話が通じない。他の店に行く。  やっと補充してくれなかった理由がわかった。飲み物を売っていないお店でカップだけを1050円で買ったら、飲み物を売っているお店で一回だけ100円で入れてくれるんだそうだ。なるほど、1050円+100円で1150円だ。そんなこと、パンフからは読み取れない。

    いろいろと気分の悪いこともあったが、それでもTDLは他の遊園地と比べれば別格。最高級の顧客満足度を誇るTDL。これからも子供たちの夢を壊さないようにがんばってほしい。

    コメント

    コメントをどうぞ

    ※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

    ※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

    名前:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    トラックバック

    このエントリのトラックバックURL: http://tamaden.asablo.jp/blog/2005/09/24/86469/tb