本日のつぶやき

  • Twitter
  • シュエシュエ2006/02/05 11:33

    シュエシュエ

    2/1は私の誕生日だった。会社が終わったあと、妻と子どもたちと表参道のイタリアンで食事を摂った。ものすごい雨で表参道の駅からエイベックスのところまで行く間に靴の中までぬれてしまった。娘は宿題を終わらせておらず、食べ物が運ばれて来るまでの間、テーブルでプリントをすることになってしまった。なんとか食事が出てくるまでには終わり、あとは楽しく、おいしいイタリアンを食すことができた。 翌日、非常に具合が悪くなり、いつもは昼休みにはビジネス書の翻訳作業をしているのにそれができなくなり、寝てしまった。そして、午後にはとうとう仕事ができなくなり、その晩は、あまりの具合の悪さに一睡もできず、翌日は会社を休み、行き着けの医者に行く。迅速診断キットでの判定はA型インフルエンザ。月曜日一杯人前に出ることを禁じられる。 今日も天気が良いのに外出できないのは残念。(もっとも、安静にしてなきゃいけないんだが。)

    北の国2006/01/17 23:58

    バスからの写真

    親戚の結婚式のため久々に北海道に行った。 ほんとはスキーとかしたかったが、子どもたちの学校があり、とんぼ返り。会社や休暇とれても学校は休めないから。 写真は、帰りの空港行きバスから撮影した町並み。

    ムーミン屋敷2006/01/08 15:35

    ムーミン屋敷

    昔からムーミン、特にスナフキンが好きだった。 ということで、今日は家族でムーミン屋敷に行ってきた。 息子と娘はとても喜んでくれた。こんな家に住みたい。

    学園祭2005/11/12 17:50

    象

    娘の学園祭に行った。 みんなで描いた動物の絵があり、ほんとにど真ん中が娘の絵だった。 お友達と遊ぶ姿も楽しそうだ。

    運動会2005/10/08 15:43

    運動会

    今日は息子と娘、両方とも運動会。 しかたがないので、かみさんは息子、私は娘のほうを見に行った。 娘の運動会は初めてで勝手がわからず、写真、ビデオ撮影ともに失敗してしまった。 幼稚園から高校までの合同運動会なのでかなり大規模。 娘は3種目のみ出場だ。 最初のダルマ運びは、どこにいるのかまったくわからず。 徒競走では、撮影場所選定を誤り、ほとんど撮れず。 しかし、ダントツの一等賞! 次の出し物はなんとか上手に撮りたかったので娘に良い場所を聞いておいたが、横方向からの撮影となり、踊りがまったくわからない。がっくりしてしまった。一脚まで買って気合を入れて望んだのだが。。来年はがんばって撮ろう。そのときにはきっと、1D系最高峰のデジタルカメラとLレンズを持って。

    東京ディズニーランド2005/09/24 09:55

    Jack

    昨日は、東京ディズニーランドに行った。いままであまり攻略戦術を考えていなかったが、妻の会社の人にアドバイスをもらってせめてみたが、いままでになく充実していた。

    6時まえからゲートに並んだ。すでにこの時点で前から3番目。一番前の人はいったいいつから並んでるんだ? 開園と同時に、妻はリロのポリネシアンショーの予約に走り、私はバズのファストパスを取り、次にショーベースの予約に回る。そして、その間、息子と娘は二人でバズに乗せてしまう。 妻と私の予約が終わるころ、子供たちがバズから出てきて、プーさんのところで全員合流。そして、あまり待たずにプーさんに乗る。プーさんの次はIt's a small worldに乗ってしまう。これももちろんほとんど待ち時間なし。 そうこうしているうちに、バズのファストパスの時間になり、子供たちには本日2回目のバズ。私のスコアは85700点。L-3。

    次は途中で、ホーンテッドマンションのファストパスをとりながらトゥーンタウンに行き、Taxi。これは45分待ちだった。

    ホーンテッドマンションの時間まで少し間があるので、カヌーに乗ろうとおもったが、待ち時間が35分で、すこし間に合わないので、途中でスプラッシュマウンテンのファストパスを取りながらホーンテッドマンションへ行った。

    その後はパレードを見た。

    てな感じで、昨日はほぼ閉園まで、あまり待たずに有効に時間を使うことができた。しかし、すごい人出だ。途中、ホーンテッドマンションは5時間待ち!!!とかいうことだった。 TDLはものすごい繁盛している。

    が、私には今後の人気に翳りがでる予兆を感じた。 これは、私自身がシビアになっただけかもしれないが。

    理由①:仮装

     行く前。娘はバレエの衣装を組み合わせたハロウィン仮装を考えて、とても張り切っていた。しかし、仮装はディズニーキャラクターに限るとのこと。それを知った娘はとてもがっかりして、結局着なかった。頭にミニーのカチューシャすれば、ミニーだと言い切ればよいのだが、やはり気分が萎えてしまったようだ。

    理由②:清掃状態

     以前、七つの習慣の講師に聞いたのだが、閉園後、地面に水を撒き、砂粒ひとつ残さないように清掃したり、便器の見えないところまで鏡でチェックしているとのことだった。  が、今回の清掃状態を見るとそこまでしているように思えない。以前よりいきとどいていないような気がする。やらしいほどみかけた清掃担当の数が少ない気がする。人が多すぎて目立たないだけ?

    理由③:パレードへの参加

     パレード行進の道からある程度離れた場所以降にいる人は参加してはいけない、また、ダンサーから指名された人しか参加してはするなとのこと。子供くらいはいいんじゃないか?

    理由④:ホーンテッドマンション

     現在、ハロウィン期間のはず。確かにハロウィン風。でも、クリスマスのないようにハロウィンの出し物置いてるだけ。これって、手抜きじゃないですか?

    理由⑤:ダンサー

     回転するときに軸がぶれてる。手が下がってる。  バレエ見慣れて、目が肥えたかな?

    理由⑥:サーモカップ

     1150円もするサーモカップ付きの飲み物を買った。買ったときのレシート見せると100円で飲み物買えると書いてある。まず、そのカップ置いてる店じゃないといけないみたい。やっと見つけて補充を頼むと、話が通じない。他の店に行く。  やっと補充してくれなかった理由がわかった。飲み物を売っていないお店でカップだけを1050円で買ったら、飲み物を売っているお店で一回だけ100円で入れてくれるんだそうだ。なるほど、1050円+100円で1150円だ。そんなこと、パンフからは読み取れない。

    いろいろと気分の悪いこともあったが、それでもTDLは他の遊園地と比べれば別格。最高級の顧客満足度を誇るTDL。これからも子供たちの夢を壊さないようにがんばってほしい。

    吉本芸人2005/09/19 22:59

    5GAP

    息子はお笑いがすきだ。有楽町のビックカメラに吉本芸人が来るとのことで見に行った。摩邪が出ることを期待していたのだが、駅のポスターを見ると、5GAPとダイノジっていう知らない芸人だった。(写真は5GAP)まあ、いいか。それほど面白くないのに、その場に行くとそれなりに笑えた。特に息子は反り返って笑っていた。

    三ノ塔2005/09/18 20:02

    今日の丹沢は天気がよく、とても気持ちがよかった。 私はくたびれたので、家に残って後片付けをしているが、妻と息子と娘はお祭りに行ってしまった。 やはり私も年をとったってことかな。

    植林経過観察2005/09/18 19:59

    春に息子とお友達と3人で丹沢に木を植えた。 今日、お友達とお父さん、息子と私で植えた木がどうなっているか見に行った。なんとか生えていた。